胃腸薬を飲むことに

 もう3月です。河津の桜もやっと5分咲きになったようです。でも、天気があまりよくないのです。
 今日は定期診察日です。おまけに一年ぶりの胃カメラです。朝一番の検査を予約しました。昨日の夕食から朝まで、薬のために水を飲んだだけです。肩に筋肉注射と、麻酔のためか渡された水でうがいをしました。検査室でも喉奥に薬をスプレーされます。今回で3回目ですが、なかなか慣れません。左を下に横になり器具を入れます。ごっくんしてと言われます。そのたびにズズゥーっと入っていきます。看護婦さんが背中をさすってくれるのが、救いです。朝7時に飲んだ水が結構残っているなんて話しています。
 前回はポリープの細胞を取りましたが、今回は写真を撮っただけでした。でも、びらんが4カ所あったので、胃腸薬を飲むことになりました。結局、処方されたのは5種類です。
 アムロジンOD錠2.5mg
 アロシトール錠100mg
 タナトリル錠2.5
 ベスタリットL錠200mg
 ガスターD錠10mg