しょうぶ公園

今日は立川駅で集合です。集合した途端、昼食です。サムゲタンを食べました。ハーフだったので一人でも大丈夫です。
目的地は吹上のしょうぶ公園です。東青梅駅から歩きました。途中の民家の軒先に花しょうぶのプランターがたくさん並べられていました。梅雨の合間の絶好の日となりました。
勝沼城址のある丘に突き当たります。突き当りの光明寺を見学して、丘に沿って歩くと、しょうぶ公園です。21ヘクタールの公園は、いろんな種類の花しょうぶが咲き乱れています。長井種とは、山形県長井産の花しょうぶだと聞きました。アメリカ産の花しょうぶは残念ながら蕾でしたが、大輪の華やかな花らしいです。
更に丘に沿って、真言宗塩船観音寺まで歩きました。ツツジあじさいで有名なお寺です。ツツジは終わり、あじさいは少し早い時期ですが、杉に包まれ落ち着いた雰囲気のお寺でした。
お寺からはバスで河辺駅に出て、立川駅前で懇親会となりました。