がんばりましょう

 k病院の眼科に行って来ました。糖尿病の合併症を監視するために二度目の診察です。直接糖尿病を担当しているわけではないけれど、ヘモグロビンの数値が改善していることに驚いていました。眼科の先生だけどがんばりましょうって言ってもらえると嬉しいものです。ところが右目の網膜に気になるところがあったらしく、もう一度検査室で断層写真を撮りました。結果は目立った異常は見られないが、ゆがんだように見えることがあったらすぐ伝えるようにということでした。4か月後の診察日を決めて帰ってきました。
 春に向けてプランターの整理を始めました。大きなプランターは、とてもじゃないけれど持ち上げられません。わずかにずらすぐらいです。