暑い一日でした

今日は中仙道の浦和宿、蕨宿巡りです。
浦和から歩き始めます。浦和駅に降りるのは初めてです。浦和はうなぎの蒲焼発祥の地らしいです。駅前に浦和うなこちゃんが建ってました。調神社はつきじんじゃと読みます。「つきのみや」と親しまれ、その縁でウサギの石像がありました。玉蔵院は真言宗の古いお寺です。しだれ桜が見事らしいです。本陣跡は公園になってました。
昼食を挟んで蕨城址から蕨宿跡を歩きました。それにしても暑い一日でした。休憩地点の歴史民俗資料館でみんなグロッキーです。
駅前で解散しました。西口の立ち飲み屋でホッピーです。つまみが豊富でした。赤羽に戻り、アジフライで一杯やって帰りました。