女坂とはいっても

 大山の阿夫利神社に登りました。終日いい天気でした。おかげで足の筋肉が痛くて、家の階段を降りるのも一苦労になってしまいました。
 駅前からバスで五霊神社まで行き、上行寺、道灌の胴塚、七人塚、上粕屋神社と歩きました。この近くに扇谷上杉家の館があり、道灌はその館で殺されました。
 再びバスに乗り、ケーブルで阿夫利神社下社まで行きました。伊勢原の景色が眺められます。階段下に3軒の茶屋があって、今回は左側の茶屋で昼食にしました。もっとも、私は冷奴にお酒です。
 帰りは、ケーブルを使わずバス停まで歩いて降りました。女坂とはいっても、かなりの石段でした。途中に大山寺があります。
 伊勢原駅でみんなと別れて、駅前を散策しました。もっと賑やかな駅前だた思ってました。駅前の茶屋ながおかというお店が午後4時から開店していたので、ホッピーを飲んで一休みしました。