いい天気です

 今日も秋晴れのいい天気です。古河に行ってきました。初めての来訪です。赤羽から1時間かかりました。まず、古河駅からタクシーで総合公園に行きます。ちょうど「よかんべ」祭りが開かれてました。公園は古河公方館跡や徳源院跡の保存を目的として整備されたようです。桃林の中に足利義氏墓所がありました。
 総合公園から歩いて、古河城趾の獅子ヶ崎に戻り昼食を挟んで鷹見泉石記念館、歴史博物館、文学館、篆刻美術館、永井路子旧宅を見て回りました。博物館ではストリート・オルガン、文学館では蓄音機の演奏を楽しむことができました。文学館を中心とする一帯は、文化的な雰囲気が残された落ち着いた町並みです。最後は駅前でみんなと別れて、丸満本店の丸い餃子でハイボールを飲んだのでした。